紀伊半島渓流釣り

トップ画像

渓流釣りのエサ ブドウ虫 長期保存OK

2020年4月28日 【アマゴ釣り,釣りエサ】タグ:

ブドウ虫の画像
フィッシングショップTポートの養殖ブドウ虫

 

ブドウ虫

私が一番良く使う渓流釣りのエサです。

ブドウ虫は葡萄の蔓の中に居る虫らしいですが、本物のブドウ虫は使ったことがありません。

私が使っているのは写真のブドウ虫で養殖されたものです。
一般的に養殖のブドウ虫は価格が600円~800円ぐらいと思いますが、ここのブドウ虫は26~30匹入で一個300円(税抜)です。

大阪のフィッシングショップTポートという釣具店の商品なんですが、いくつかまとめて買って冷蔵庫の野菜室に入れています。
かなり長持ちするのでチャンスにさっと釣りに行くことができます。箱には8℃~15℃で保存となっていますが、うちの冷蔵庫はもう少し低温になっていると思います。(低めの方が良いと感じてます)
去年八月に買って禁漁で残ったものを今年の三月に確認したら綺麗でした。

1箱使わずに余っても、持って帰ってきてまた冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
一匹つけて魚を何尾も釣ってヨレヨレのブドウ虫になってもアマゴは喰ってきます。

この店は通販でも購入出来るのでまとめて買っておけば重宝します。

活エサ 渓流釣り用 元気印!ブドウ虫(ハニーワーム)(26〜30匹入) ※ノークレーム限定

 

因みにブドウ虫は低温で保存しないと蛾になってしまうはずですが、これまで家で保存していて蛾に育てたことはありません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2021年 アマゴ初釣り 奈良県

2021年の釣り、一回目の釣果です。 日の出時刻ぐらいに釣り場に到着したのですでに釣り可能な明るさ。 冷え込みはきつい。 水量は減水気味。 普段、底の見え難い淵でも魚が良く見えている。 残念ながらアマゴ8尾の貧果でした。 […]

渓流釣り初心者の方へ・渓流のエサ釣り仕掛け

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。このページは渓流のエサ釣り仕掛けについてのお話です。通し仕掛け、ゼロ釣法、色々やりましたが・・・・・・

渓流解禁情報2021 和歌山県、奈良県のアマゴ釣り

2021年ももうすぐ解禁です。自分の覚えのために奈良県と和歌山県の渓流解禁一覧をつくりました。去年は野迫川村漁業協同組合がコロナの為に渓流釣りの解禁を取りやめましたが、今年はどうなることでしょう。各漁協、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、遊漁券購入時はアルコール消毒・マスクの着用・検温等の協力をお願いしているようです。

前回と同じポイントで釣りました。

先日は雨が降って増水して少し良い目が出来ました。 今日は結構厳しかったです。 先日、10尾釣れた淵では一尾も釣れませんでした。 そらそうですね。 あれから雨は降っているのですが、大した雨ではなく、魚が動くような増水はあり […]

アマゴと雨と 渓流ランガン釣り 和歌山県日高川増水画像

アマゴと雨の関係 増水時の渓流ランガン釣り アマゴは天子、雨子と書いたり、別の呼び名で雨魚(アメウオ)、雨の魚(アメノウオ)、小雨(コサメ)と言ったりします。 和歌山の人はアメウオ、アメノウオが多いかな。アミゴと言う人も […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。