紀伊半島渓流釣り

トップ画像

アマゴは雨の魚(アメノウオ)

2021年7月5日 【アマゴ釣り

雨が降りました。
待ちに待った雨です。

今回の雨は和歌山県の南部、古座川流域では300ミリぐらい降ったようですが、北部ではそれほど降っては無いようでした。しかし、これだけ降れば魚も少しは動いたのではないかと期待しての釣行です。

実は先日、ボウズを喰らいました。
その前は1尾です。
雨は降るものの段々と水量が減って、釣れそうにない気配になってきていました。竿を出しても釣れそうな気配がありませんので、早々に切り上げていますが予想通りの貧果でした。
もちろん少々の雨は最近降っていましたが、大釣りできるような雨ではありませんでした。

で、今回の釣果ですが、
アマゴはやはり雨の魚(アメノウオ)です。
雨が降ったらよく釣れます。

同じ川に通っていると雨が降って魚が動いた時の狙いどころは見当がつきます。
案の定、最初に入ったポイントの一つの淵で10尾釣りました。先日のボウズの日にも竿を出したポイントです。
雨が降って魚が動くとこれだけ状況が変わります。
雨が降って来たので11時頃までの釣りですが、21尾の釣果でした。

やっぱりアマゴは雨の魚(アメノウオ)です。

 

2021070401アマゴ渓流釣り釣果

 

関連記事

渓流解禁情報2020 和歌山県、奈良県のアマゴ釣り

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。2020年も解禁から一か月を過ぎましたが、まだ初釣りに行っていません。すでに解禁後で遅くなりましたが、自分の覚えのために奈良県と和歌山県の渓流解禁一覧をつくりました。

2022年 渓流解禁 和歌山県、奈良県のアマゴ釣り

2022年ももうすぐ解禁です。自分の覚えのために奈良県と和歌山県の渓流解禁一覧をつくりました。 現時点で分かっている情報のみアップしています。 各漁協、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、遊漁券購入時はアルコール消毒 […]

雨の後を狙ってこれまで見向きもしなかったアマゴを15尾

また、そこそこ雨が降った日の翌日、午後からアマゴを釣りに行きました。 先日から増水していた川はさらに水が増えています。本流は笹濁りです。 流れに仕掛けが飛ばされて狙えるポイントが少ないですが、水量の少ない支流に、広さはま […]

2021年 渓流釣り 100尾達成。アマゴの体高も高くなってきた。

前回の釣行の二日後、雨が降った日の三日後になりますが、まだかなりの増水状態で流れが強く、川通しも出来ません。 単発でポイントに降り竿を出ことに。 まずは前回釣れた淵のでタルミで3尾。淵の流芯尻脇で2尾。まだまだ流れが強い […]

2021年 アマゴ初釣り 奈良県

2021年の釣り、一回目の釣果です。 日の出時刻ぐらいに釣り場に到着したのですでに釣り可能な明るさ。 冷え込みはきつい。 水量は減水気味。 普段、底の見え難い淵でも魚が良く見えている。 残念ながらアマゴ8尾の貧果でした。 […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。