紀伊半島渓流釣り

トップ画像

雨の後を狙ってこれまで見向きもしなかったアマゴを15尾

2021年5月28日 【アマゴ釣り

また、そこそこ雨が降った日の翌日、午後からアマゴを釣りに行きました。

先日から増水していた川はさらに水が増えています。本流は笹濁りです。
流れに仕掛けが飛ばされて狙えるポイントが少ないですが、水量の少ない支流に、広さはまずまずあるのですが水深の浅い淵があります。
その淵でアマゴが何尾も見えていて二度竿を出したのですが見向きもされず1尾も釣っていないポイントがありました。。
雨の増水でその支流なら条件が良いのではと思い3度目のチャレンジ。

ポイントに着いて川の様子を見ると、やはり水量は増えていますが、浅い瀬などでは殆ど濁りも感じない程度です。
目的の淵をみると多少深さがある分に濁って見えてアマゴが居るのか居ないのか分かりません。カワムツやアブラハヤが多いのでいきなり流心近くを狙って仕掛けを入れると一発目から良いアマゴが釣れました。2投目、3投目も続けて同じ型のアマゴが連発。その次はアタリが無いので後方まで流していくとやはりアブラハヤ。もう2回ほど流してもアブラハヤなので、手前にもう一本ある緩めの流れを流すとそこで一回り小さいアマゴを2尾追加。

やっぱりアマゴは雨ですね。
増水すれば簡単に釣れます。流石アメノウオです。実感です。
また、見えている魚は釣れない。これも実感です。

 

アマゴが丸々と肥えてきています。時々タモを使わずにアマゴを地面に放り上げるんですが、その時のドサッとアマゴが落ちる音が変わってきました。

五月に釣れるアマゴを五月アマゴと言って時期的に美味しいとされるようですが、来月6月のアマゴはさらにおいしいと思います。

 

竿 6m、7m

エサ ブドウ虫

仕掛け 天井糸、道糸0.4号 ハリス0.25号 針4~6号

 

2021052801アマゴ渓流釣り釣果

 

関連記事

アマゴ二桁釣れなかった。奈良県渓流釣り。

最近雨後のあまごを狙って釣って大漁はないものの、二桁は釣れていたのですが今日はちょっと苦戦しました。 結果、アマゴ9尾です。 4日前にはかなり増水していたのですが、今日はかなり水量が減っています。 まだ増水気味ではあるの […]

奈良県の渓流でイワナが釣れました。

奈良県の渓流でイワナを釣りました。 体長は25㎝です。 以前、開田高原でイワナを爆釣したことがあるのですが、関西の渓流釣りでは小さいのを何度か釣ったことがあるだけで、この大きさのイワナは初めて釣りました。 関西でイワナが […]

渓流釣り初心者の方へ・渓流釣りを始めた頃の話

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。このページは初めて渓流釣りに行った時の話です。海釣りとは勝手が違うので散々な結果でした。

前回と同じポイントで釣りました。

先日は雨が降って増水して少し良い目が出来ました。 今日は結構厳しかったです。 先日、10尾釣れた淵では一尾も釣れませんでした。 そらそうですね。 あれから雨は降っているのですが、大した雨ではなく、魚が動くような増水はあり […]

渓流釣り初心者の方へ・アマゴの釣り方

アマゴ釣りのアプローチの仕方ですが、あそこにアマゴが居るだろうから、どうアプローチして、何処に立って、何処に仕掛けを振り込んで、どう流して、エサをアマゴの居るところまで持って行くか。そしてアマゴが掛かって竿を立てても木に絡ませないか、掛けてからどこで取り込むかなど一連の動作をイメージしてから行動します。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。