紀伊半島渓流釣り

トップ画像

これから渓流釣りを始める人へ・アマゴの居場所

アマゴが定位するところ。
アマゴが居るポイントの話です。

うまく表現できませんが、海釣りをされている人が渓流釣りをすると釣りそのものの全体的な大きな違いを感じると思います。

魚の居場所についてもそうです。
これは渓流に限らないですが、アマゴ釣りの場合も、アマゴの居場所を見極めることが大事です。

渓流釣りの場合は通常撒き餌はしませんので、一処で釣ってれば魚が移動して来るというのは基本的にありません。

アマゴな居そうなポイントを攻めながら移動して行きます。
(成魚放流の解禁時は別)

アマゴの生息域は川の上流部。イワナがさらに上流部に生息するようだが、基本的には紀伊半島にイワナは居ない。ただ、天川、野迫川にはキリクチというイワナが居る。

アマゴより下流の生息域には、ウグイ(ハヤ)、オイカワ(ハエ、ハス)、カワムツ、アブラハヤなどの外道が居るが、これらはアマゴ域にも生息している。

スポンサードリンク



アマゴはその生息域であっても川の全体に居るわけではありません。
アマゴはアマゴの都合の良いところに居ます。
都合の良いところとはどの様な所かというと身を守り易い所、また、エサを捕りやすい所です。

身を守り易い所は隠れる石のあるとこや、コンクリートの護岸ならその割れ目など。
他には木が覆いかぶさった影。

エサの捕り易い所は、エサがよく流れてくるところで他の魚種に先を越されないところ。

アマゴは泳ぐ力は高いので、他の魚より早くエサが捕れる流れの強い部分で待つことができます。

ですからアマゴが何処に居るかを見極めるには、アマゴの場合は適水勢ということが大きく影響します。
流れの芯で泳いでいては疲れてしまうので、流芯の周りでエサを待ちます。
しかし、他の魚より先にエサを捕れる流れの強いところで待ちます。

川の流れは水面が速く、底が緩くなっています。その底のゆるい部分を「底波」と言います。
その底波や流芯の両サイド、障害物の裏など、でも、他の魚より流れの強い部分。
そこがアマゴの定位する所です。

以前、イワナ源頭放流というのをテレビで見たことがあります。
源流のチョロチョロの水しかないところにイワナをまとめて放流します。
するとエサが少ないのでエサを捕る力が弱いイワナほど下流へ下流へと下って行きます。
そしてエサを捕る力が強いイワナが上流に残ります。
このように常に生存競争が行われ、強い魚ほど大きくなって行くのでしょう。

平坦で何処を釣れば良いか分からないような流れでも、同じように見えても周囲より若干深いところがあります。
アマゴはそのような所に定位しています。

アマゴも一日中ながれの強いところで居るわけでなく、食い気のある時に流れの強いところに出て来ます。

夕方などは流れの強い瀬に出て積極的に捕食します。

石の下に隠れていたアマゴが物凄いスピードで飛び出して来て、エサに飛びつく。
または、エサを見切って素早く戻る。そんな光景をよく見ます。

川の構造は渓流域では瀬と淵を繰り返し、瀬は荒瀬やチャラ瀬があり、瀬肩や瀬尻でも条件が違い、淵も大小様々で、落ち込みから渕尻までポイントがあります。

季節、時間帯によって狙いどころが変わってきます。

次は仕掛けの流し方や釣り方を書いていきたいと思います。

 

関連記事

アマゴ二桁釣れなかった。奈良県渓流釣り。

最近雨後のあまごを狙って釣って大漁はないものの、二桁は釣れていたのですが今日はちょっと苦戦しました。 結果、アマゴ9尾です。 4日前にはかなり増水していたのですが、今日はかなり水量が減っています。 まだ増水気味ではあるの […]

2021年 渓流釣り 96尾目 久々の増水

久しぶりにそこそこの量の雨が降りました。 川によってはまっ茶っちゃです。 待ちに待った増水、まずは本流は避けて支流に釣行です。 支流も増水はしていて少し濁りもあり、仕掛けが流れに飛ばされて入らないポイントもある状況ですが […]

前回と同じポイントで釣りました。

先日は雨が降って増水して少し良い目が出来ました。 今日は結構厳しかったです。 先日、10尾釣れた淵では一尾も釣れませんでした。 そらそうですね。 あれから雨は降っているのですが、大した雨ではなく、魚が動くような増水はあり […]

2018年の渓流釣り(アマゴ釣り)を思い返して。

今年、2019年ももうすぐ渓流解禁です。渓流釣り解禁間近ということで、これまでの反省や、今年の対策立てるべく去年、2018年の渓流釣りを振り返ってみたいと思います。(和歌山県、奈良県の渓流主体の内容です)去年の渓流釣り釣果はアマゴ合計300尾を超えました。残念ながら尺上アマゴはありません。

2021年 渓流釣り 100尾達成。アマゴの体高も高くなってきた。

前回の釣行の二日後、雨が降った日の三日後になりますが、まだかなりの増水状態で流れが強く、川通しも出来ません。 単発でポイントに降り竿を出ことに。 まずは前回釣れた淵のでタルミで3尾。淵の流芯尻脇で2尾。まだまだ流れが強い […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。