紀伊半島渓流釣り

トップ画像

奈良県の渓流でイワナが釣れました。

2021年5月8日 【アマゴ釣り

奈良県の渓流でイワナを釣りました。

体長は25㎝です。
以前、開田高原でイワナを爆釣したことがあるのですが、関西の渓流釣りでは小さいのを何度か釣ったことがあるだけで、この大きさのイワナは初めて釣りました。

関西でイワナが生息するところは少ないので感激です。

 

最近、少し雨が降っているようで、川の状況が気になっていましたがゴールデンウイークということで釣行は控えていました。
ゴールデンウイーク明けでかなり釣り荒れしているだろうと思いながらもダメ元で釣行。
川に到着してみると雨が降った割には水況は殆ど変わらず、これは厳しそうだと思いながらも竿を出すと、すぐに1尾目のいいアマゴ。
2尾目には何とイワナが釣れ、その後もポツポツとアマゴが釣れ、知らぬ間に15尾になっていました。

今日の釣果はイワナ1尾、アマゴ14尾。

 

竿 6m、7m

エサ ブドウ虫

仕掛け 天井糸、道糸0.4号 ハリス0.25号 針4号
提灯釣りも

 

奈良の渓流で釣ったイワナ アマゴ釣りの釣果

関連記事

アマゴ二桁釣れなかった。奈良県渓流釣り。

最近雨後のあまごを狙って釣って大漁はないものの、二桁は釣れていたのですが今日はちょっと苦戦しました。 結果、アマゴ9尾です。 4日前にはかなり増水していたのですが、今日はかなり水量が減っています。 まだ増水気味ではあるの […]

前回と同じポイントで釣りました。

先日は雨が降って増水して少し良い目が出来ました。 今日は結構厳しかったです。 先日、10尾釣れた淵では一尾も釣れませんでした。 そらそうですね。 あれから雨は降っているのですが、大した雨ではなく、魚が動くような増水はあり […]

渓流釣り初心者の方へ・渓流釣りを始めた頃の話

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。このページは初めて渓流釣りに行った時の話です。海釣りとは勝手が違うので散々な結果でした。

アマゴと雨と 渓流ランガン釣り 和歌山県日高川増水画像

アマゴと雨の関係 増水時の渓流ランガン釣り アマゴは天子、雨子と書いたり、別の呼び名で雨魚(アメウオ)、雨の魚(アメノウオ)、小雨(コサメ)と言ったりします。 和歌山の人はアメウオ、アメノウオが多いかな。アミゴと言う人も […]

渓流解禁情報2020 和歌山県、奈良県のアマゴ釣り

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。2020年も解禁から一か月を過ぎましたが、まだ初釣りに行っていません。すでに解禁後で遅くなりましたが、自分の覚えのために奈良県と和歌山県の渓流解禁一覧をつくりました。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。