紀伊半島渓流釣り

トップ画像

アマゴと雨と 渓流ランガン釣り 和歌山県日高川増水画像

2020年10月10日 【アマゴ釣り

アマゴと雨の関係 増水時の渓流ランガン釣り

アマゴは天子、雨子と書いたり、別の呼び名で雨魚(アメウオ)、雨の魚(アメノウオ)、小雨(コサメ)と言ったりします。
和歌山の人はアメウオ、アメノウオが多いかな。アミゴと言う人も居ました。
ちなみに木曽川ではタナビラです。この呼び名を初めて聞いたときは驚いた。アマゴはイワナと比べて体高があり平たく見えるからタナビラと言うのでしょうか。

タナビラは特別として他の呼び名は雨と関係の深い名前ばかりです。
アマゴは雨が降ると良く釣れるからというのが理由のようです。
(じゃーヤマメはどうなるのと言うことになりますが)

雨が降ると濁りや、水面を叩く雨粒の波紋で水中が見えなくなるので天敵の鳥から見つかり難くなります。それで警戒心が無くなり、石の下に隠れていたアマゴが出てきて活発に捕食するのでしょう。増水することでエサも多く流されて来ます。

濁りと言っても写真のように茶色の濁流ような場合はエラに泥が詰まって死んでしまう場合もあるようなので、程々が良いですが。

また、雨で増水すると濁りで警戒心が無くなって良く釣れるだけでなく、大水になると魚が移動します。川はその川全体で釣りができるわけではありません。ザイルを使ったり泳いで渡ったりというような遡行の仕方なら殆どポイントで釣ることも可能なんでしょうが、普通の渓流釣りでそんなことはしないでしょう。となると川によってはどうしても行くことが出来ない、川通しが出来ない部分出てきます。木が覆い被さって提灯釣りも出来ないポイントもあります。人が簡単に竿を出せるポイントではアマゴはすぐに釣りきられてしまいますが、人が行けないポイントにはアマゴが残っています。もちろん魚も移動してきますので釣り切られてアマゴがいないままというわけではありませんが、雨でそこそこ増水すると魚が一気に移動してきます。人が行けない部分が多い渓流の方がシーズンを通して渓流釣りを楽しめます。

 

では本当に雨が降ると釣れるのかと言うとこれは本当です。
以前、十津川の支流の大野川で夜が明けてきた釣り場到着寸前にかなり強い雨が降り出し、到着後しばらくして雨が止んだので釣りを開始。雨は一時間近く降ったでしょうか。その雨で川は少し増水し、笹濁りとはいかないぐらいですが、少し濁っていました。同じ流れでまずまずの型のアマゴが何匹も釣れ、すぐに30尾を超えました。
解禁から何度も釣っている川でまだこんなにアマゴが居たんだと驚きました。今まで一体どこに隠れていたのか不思議に思いました。

雨が降って魚が移動して居着くポイントは決まっています。通い慣れてくると、増水でアマゴが何処に溜まっているかが分かるようになってくるのでそのポイントだけを回ります。海釣りでいうランガンしていけば結構良い目ができます。

ですから現在私は渇水時やしばらく雨が降っていない時は渓流釣りには行きません。
そんな状況ではまず釣れないからです。

しかしながら増水して危険な所で釣りをするのはダメなのでこの点も通い慣れる事が大切です。
また、雨が降っている最中はまだ増水してなくても水面を叩く雨粒の波紋で釣り人にも川底が見え難くなるので遡行が困難になります。
平水、渇水時と比べて危険は伴いますので十分な注意と無理をしないことが大切になります。

 

ただ、現地に住んでいない限り、雨の降り方や増水の程度がわかりません。しかしネットの気象関係のサイトやライブカメラを利用すればある程度の状況は分かりますのでチェックしています。

 

 

 

大増水の日高川

 

 

 

 

 

 

関連記事

2021年 渓流釣り 96尾目 久々の増水

久しぶりにそこそこの量の雨が降りました。 川によってはまっ茶っちゃです。 待ちに待った増水、まずは本流は避けて支流に釣行です。 支流も増水はしていて少し濁りもあり、仕掛けが流れに飛ばされて入らないポイントもある状況ですが […]

奈良県の渓流でイワナが釣れました。

奈良県の渓流でイワナを釣りました。 体長は25㎝です。 以前、開田高原でイワナを爆釣したことがあるのですが、関西の渓流釣りでは小さいのを何度か釣ったことがあるだけで、この大きさのイワナは初めて釣りました。 関西でイワナが […]

渓流釣り初心者の方へ・アマゴの釣り方

アマゴ釣りのアプローチの仕方ですが、あそこにアマゴが居るだろうから、どうアプローチして、何処に立って、何処に仕掛けを振り込んで、どう流して、エサをアマゴの居るところまで持って行くか。そしてアマゴが掛かって竿を立てても木に絡ませないか、掛けてからどこで取り込むかなど一連の動作をイメージしてから行動します。

前回と同じポイントで釣りました。

先日は雨が降って増水して少し良い目が出来ました。 今日は結構厳しかったです。 先日、10尾釣れた淵では一尾も釣れませんでした。 そらそうですね。 あれから雨は降っているのですが、大した雨ではなく、魚が動くような増水はあり […]

渓流釣り初心者の方へ・渓流のエサ釣り仕掛け

和歌山県、奈良県、三重県や岐阜県、長野県の河川での渓流アマゴ釣り、仕掛けや釣り方、餌や釣果のブログです。このページは渓流のエサ釣り仕掛けについてのお話です。通し仕掛け、ゼロ釣法、色々やりましたが・・・・・・

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。