紀伊半島渓流釣り

トップ画像

2021年 渓流釣り 100尾達成。アマゴの体高も高くなってきた。

2021年5月24日 【アマゴ釣り

前回の釣行の二日後、雨が降った日の三日後になりますが、まだかなりの増水状態で流れが強く、川通しも出来ません。

単発でポイントに降り竿を出ことに。

まずは前回釣れた淵のでタルミで3尾。淵の流芯尻脇で2尾。まだまだ流れが強いです。これで前回と合わせて一つの淵で13尾釣れたことになります。
その後本流二ヶ所のポイントで5尾釣って支流に移動。
支流で5尾追加したところで午後からだろうと思っていた雨が降って来たので11時過ぎ納竿。

 

解禁日の数狙いはしていないのでスローペースですが、今年の釣果は100尾達成し、現在111尾です。

アマゴの体高も高くなってきました。味も良くなっています。甘味やコクを感じます。

 

竿 6m、7m

エサ ブドウ虫

仕掛け 天井糸、道糸0.4号 ハリス0.25号 針4~7号

 

20210524アマゴ渓流釣り釣果

 

 

 

 

関連記事

これから渓流釣りを始める人へ・アマゴの居場所

アマゴが定位するところ。アマゴが居るポイントの話です。アマゴはその生息域であっても川の全体に居るわけではありません。アマゴはアマゴの都合の良いところに居ます。都合の良いところとはどの様な所かというと身を守り易い所、また、エサを捕りやすい所です。具体的には・・・・・

アマゴ二桁釣れなかった。奈良県渓流釣り。

最近雨後のあまごを狙って釣って大漁はないものの、二桁は釣れていたのですが今日はちょっと苦戦しました。 結果、アマゴ9尾です。 4日前にはかなり増水していたのですが、今日はかなり水量が減っています。 まだ増水気味ではあるの […]

奈良県の渓流でイワナが釣れました。

奈良県の渓流でイワナを釣りました。 体長は25㎝です。 以前、開田高原でイワナを爆釣したことがあるのですが、関西の渓流釣りでは小さいのを何度か釣ったことがあるだけで、この大きさのイワナは初めて釣りました。 関西でイワナが […]

2021年 渓流釣り 奈良県 2回目釣行

今年2回目の渓流釣り。 今回も初回と同じような時間に釣り場に到着。 今日も冷え込みはきつい。 水況は減水気味。 水量が少なく、流れが緩く水面が波立っておらず、アマゴの姿が良く見えるがエサに見向きもしない。 朝一、食いは渋 […]

2018年の渓流釣り(アマゴ釣り)を思い返して。

今年、2019年ももうすぐ渓流解禁です。渓流釣り解禁間近ということで、これまでの反省や、今年の対策立てるべく去年、2018年の渓流釣りを振り返ってみたいと思います。(和歌山県、奈良県の渓流主体の内容です)去年の渓流釣り釣果はアマゴ合計300尾を超えました。残念ながら尺上アマゴはありません。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。