紀伊半島渓流釣り

トップ画像

アマゴの燻製

2019年2月11日 【アマゴ料理

アマゴ料理 アマゴの燻製

アマゴの燻製
アマゴの燻製

私はどの釣りでも釣って来た魚は食べるのも大きな楽しみ。
だから、放流サイズ以外のキャッチ&リリースなど考えたこともない。
リリースするくらいなら魚に針を刺して走らすような可哀そうなことはしない。

我が家のアマゴの料理法は塩焼きが定番。
次が甘露煮。
唐揚げも良いし、一夜干しも良い。

良く考えてみると私はアマゴをおかずにご飯は食べたことがない。
ひたすら酒の肴。

あと、アマゴの食べ方で酒の肴に持ってこいの料理法が燻製。
台所で燻煙するのはどうもという人も多いと思うのでお勧めは屋外で火力の強めのカセットコンロを使って燻煙する方法。

燻製の作り方は腹を出して血合いを取りきれいに洗い、直接塩を振っても良いし、ソミュール法でも20センチそこそこのアマゴならすぐに浸かる。
ソミュール法と言っても昔はきっちりとハーブなど入れて流水で塩抜きもしてたが、最近はそんな面倒なことはやったことがない。
塩に漬けるだけ。

つぼ抜きするより腹を割った方が、塩も浸かり易いし燻煙も付き易い。

写真は開いたものはないが開いたものも燻製にしている。
アマゴを開いて塩水につけて一夜干しにして、そのまま焼いて食べたり、一部は燻製にしたりします。

燻煙方法は熱燻で火を通します。
チップはさくらのチップを使いました。

 

 

 

アマゴの燻製
アマゴの燻製

塩焼きばかりも飽きてくるのでそんな時に燻製はお勧めです。

去年は九月の台風の停電で三日間冷蔵庫がアウト。60匹ほど冷凍していたアマゴがパーになってしまった。
もっと燻製にして食べときゃ良かった。

 

関連記事

渓流釣りの合間に山菜収穫、タラの芽とスカンポ(イタドリ)

渓流釣りの合間に見つけていたタラの芽とスカンポ(イタドリ)を収穫してきました(笑)。 渓流でアマゴを釣っていると解禁初期は”ふきのとう”、解禁から少しするとタラの芽やスカンポ(イタドリ)が目に入り […]

アマゴの干物と燻製

去年は海釣りは何度か行きましたが、渓流釣りや旅行は一度も行かなかったので、今年久々にアマゴを釣って塩焼きと唐揚げを食べていましたが、そろそろ飽きてきたのでアマゴの干物を作りました。 腹を先に出したのでそのまま腹開きにして […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。